NEWS&TOPICS
- 2022.06.03
- 錦鯉とミネラル-1
サンゴを勉強するために訪れたオーストラリア ケアンズのサンゴ学校で受けた衝撃を
今でも鮮明に覚えています。
サンゴをはじめ全ての生き物もそうですが、人間の体も地下の鉱物のおかげで健康に
生きていくことが出来ている事を教わった時です。
考えてみれば農作物、魚、肉などは全て地下鉱物の恩恵を受けて生きています。
確かに農業、魚の養殖、牛や豚の牧畜では人間が介在して肥料や飼料などは与えて
いますけど自然界に生きている植物や魚類、動物たちに誰も肥料や飼料を与えて
いません。
例えば山に生えている木や太平洋を泳いでいるマグロなどに人間は関与していません。
ミネラル⇒植物プランクトン⇒動物プランクトン⇒小型魚⇒マグロ
もしミネラルが無ければマグロの存在はありません。
全て地下鉱物の恩恵を受けています。
それでは何かの本で読んだ記憶を掻い摘んで説明していきます。
地球誕生後の海はNaとclしか溶け込んでいませんでした。
その後海底が隆起して鉱物の陸地や山が形成したそうです。
身近にある山も言い方を変えれば鉱物の塊です。
一つ一つ鉱物の量と種類は違います。
隆起した陸地や山に雨が降り鉱物が溶けだして海に流れて行きました。
そうしてNaclの水に鉱物が溶け込んでいき現在の「海」が形成されたそうです。
即ち水+Na+cl+各種ミネラルこれが現在の海の成分です。
この事により今から5億年前ごろにカンブリア大爆発が始まったのです。
この大爆発に起因しているのが「ミネラル(鉱物)」なのです。