NEWS&TOPICS
- 2016.07.14
- 錦鯉とミネラルについて-3 第46回全日本総合錦鯉品評会
自然界におけるミネラルの話をいたします。
巨大な鯉を作るヒントになるかもしれません!
①大西洋の魚は、太平洋の魚に比べて大きいことはご存知でしょうか?
大西洋の海底には海底火山が多く存在していて多くの鉱泉水が 出ています。
鉱泉水=ミネラルたっぷりの水
ちなみにヨーロッパにおいては「鉱泉水=健康水」として飲まれています。
ただし健康面を考えて一日の摂取量の制限があります。
あまり飲みすぎると「結石」が出来るらしいです。
北米やヨーロッパでは肉料理が多いためミネラル不足解消のために硬水が一般的に
飲まれているそうです。
②太平洋の真ん中では、小魚がいないことはご存知でしょうか?
太平洋の真ん中には河川が流れていないためにミネラル分が少ない即ち食物連鎖が
完成しない。
ミネラル⇒植物プランクトン⇒動物プランクトン⇒小魚が生息できない。
③カナダの西岸地域の魚は、他の地域に比べて2倍以上であることはご存知で
しょうか?
カナダの西岸地域は、1000以上の河川と広範囲にわたる森そして年中溶け出して
いる雪山からの水により高濃度のミネラルが海に流れ込んでいます。
今お話しした3例を見てもミネラルが多くある地域においては魚が巨大化する?
こうして考えるとミネラルの量をコントロールしたらもしかしたら巨大な鯉が
出来るかも知れませんね?
実は昨年これに挑戦された錦鯉生産者の方がおられまして稚魚池にミネラルプラスを
使用したらかつて見たことない位のもの凄い量のミジンコが湧きまして結果的に
平年の30%以上のサイズに成長をしました。
稚魚の成長も非常に順調で「ミネラルを豊富に吸収したミジンコを食べているので
凄く元気です。」とのことでした。
私もブログの写真で拝見したのですが、ジュータンどころではなく羽毛布団のように
とにかくすごい量でした。
皆さん一度今シーズン試してみる価値多いにあると思います。
新たな挑戦者待っています!