NEWS&TOPICS

2017.08.03
酵素について-12

2017-5-12 (3)

「酵素」が全ての栄養素を生かす。
私達が日々口にする食物を分解し体内に取り込めるようにするのは酵素を中心とした化学反応です。
又それだけではなく、取り込んだ栄養素を血肉やエネルギーに変えたり、ビタミンやミネラルの働きを助けるのも「酵素反応」なのです。

逆に言えば、酵素が十分に体内に無いと、取り込んだ栄養素が十分に生かされないどころか、
十分に分解されなかった栄養素が血液をドロドロにして、さまざまな病気を引き起こす要因となる可能性があります。

人間の体も酵素の働きが無ければいくら栄養素を取り入れたところであくびひとつ、瞬き一つできないのです。
酵素は生き物の体中の組織や筋肉を「自動運転」してくれるだけでなく傷ついたところを修復したり古くなった細胞を
新しい細胞に入れ替える「自動メンテナンス」まで一手に引き受けてくれているのです。

また病原菌や毒素から体を守る免疫力にも体本来の力だけで怪我や病気を治す自然治癒力にも臓器や細胞の働き
を調節するホルモンを作るのにも全て酵素が関わっています。

【全ての生命活動を支える酵素の力】
酵素には代謝酵素、消化酵素、食物酵素などがあり、それぞれがさまざまな働きを行っています。
呼吸、運動、代謝活動をはじめとする人間の体内で起こっているあらゆる活動は、酵素が起こす反応によって営まれているのです。
たとえば、「代謝酵素」にはGOTやGPTなどがあり、アミノ酸を合成したり運んだりするほか、毒素を汗や尿の中に排出する働きもしています。
「消化酵素」は、摂取した食べ物を分解し血液に吸収させるために分泌されるもので、アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼなどがその代表例です。
ちなみに「Bacto Power」の中にもタンパク質分解酵素が配合されています。

English Summary
動画を見る