NEWS&TOPICS
- 2019.05.24
- 細胞について-2
前回に引き続いて細胞について説明していきます。
細胞の健康状態を保つためには、栄養(ミネラル)吸収、細胞の防御、細胞の修復です。
そうすると健康な細胞へと再生されていきます。
活力レベルも上がり老化現象も防いでくれます。
しかし栄養素(ミネラル)の不足や偏り、ストレスによって細胞が「炎症」や「酸化」を起こすと
健康レベルは低下していきます。
錦鯉で言うストレスとは
①水質の急変。
②水温の急変。
③アンモンア、亜硝酸濃度上昇。
④pHの低下。
⑤硬度上昇。
それ以外にもありますが主に以上な事により錦鯉はストレスを溜めていきます。
それでは錦鯉の細胞の健康を安定にさせるためには
上記の①~⑤の事を絶えず注意してあげる事です。
すなわち水温の急変を防ぐために移動する際や水換え時に大量に水を換えない事。
生物ろ過(バクテリアによる有機物分解)を強化して定期的にバクテリアを使用する事。
濾過槽にカキガラを入れている場合は定期的に硬度を計測する事(私であればカキガラは使用しません)
最後に「骨細胞」「神経細胞」「色素細胞」「粘液細胞」「免疫細胞」など体全ての箇所は「基本は細胞で出来ています」
血液でさえもおよそ45%が細胞成分なのです。
この細胞に対して適正な環境を考えて日々飼育する事が大事ではないでしょうか?
まずは先ほど列記しました①~⑤に気をつけて取り組んでください。
『これを怠るとあなたが夢見る素晴らしい錦鯉にはなりえないでしょう!』