NEWS&TOPICS
- 2024.04.26
- 海洋深層水とマイクロミネラルについてー5
溶岩台地の豊富なミネラルと海洋深層水をうまく利用しているアワビの養殖場へ研修に行きました。
場所はハワイ島エリソン・オニヅカ・コナ国際空港近くにあるハワイ島コナにあるアワビの養殖場です。
アメリカで一番大きいアワビの養殖場と言われ年間の出荷量は何と100トン。
全米一の規模を誇りアメリカ全土や日本に出荷されています。
コナ沖合の水深約900メートルから汲み上げられる不純物の少ない海洋深層水と
良質の海藻を与えられて育つオーガニックアワビは、天然ものと比べても一切引けを取らない美味しさでした。
養殖場の規模は10エーカー(一辺の長さが約200mの正方形の面積に相当)
10エーカーは東京ドーム約1.15個分の面積にあたります。
200mはおよそ60階建ての建物の高さなのでかなり大きな面積だといえます。
ここで養殖されているアワビの種類は「蝦夷アワビ」で高タンパクでコラーゲンなどの栄養価が高いのが特徴です。
またホルモン剤や抗生物質を使用しない取り決めを地元農家コミュニティに協力してもらいきれいな天然海水を
キープしています。
またハワイ島のこの地域は晴天の日が年間300日以上と良好なためアワビの餌として最適なダルス藻類の
成長にもこの場所にされたそうです。
生物はその環境に即したように生きていくものだと改めて思いました。
錦鯉も綺麗な最適な水質にしてあげることで更なる美しさを見せてくれます。
ミネラルプラスとマイクロミネラルが世界各国で実証されています。